その他雑記

このエントリーをはてなブックマークに追加

若者をターゲットに、スノーボードを含めたエクストリームスポーツを使う宣伝活動によって、欧米では大きな市場となってるいわゆるエナジードリンク。日本でも大ヒットとなったレッドブルに続けといわんばかりに、次々とエナジードリンクが上陸しており、今年はアメリカでシェアNo1のモンスターエナジーも上陸し、日本でも着実に市場を開拓しつつあります。

そのパイオニアとも言えるレッドブルは、もともと日本のリポビタンDに影響を受けているということですが、日本国内での販売は薬事法の関係で成分を変更し(主にタウリン)、清涼飲料水扱いで販売されています。これは他のエナジードリンクも同様です。

それでもエナジードリンクを名乗る以上、成分は気になるところです。とりあえずスーパーで安売りしていたので(笑)5種類の商品を買って成分の比較と飲み比べをしてみました。

20120728a.jpg

右からレッドブル、モンスターエナジー、モンスターエナジー・カオス、ロックスター、バーンです。それぞれの栄養素(1本分)と、管理人が実際に飲んでみた感想と品評です。

レッドブル
カロリー : 115kcal
たんぱく質 : 0g
脂質 : 0g
炭水化物 : 26.8g
ナトリウム : 200mg
アルギニン : 300mg
ナイアシン : 7.5mg
パントテン酸 : 5mg
ビタミン B6 : 5mg
ビタミン B2 : 0.225mg
ビタミン B12 : 5μg
カフェイン : 80mg

定番中の定番レッドブル。お味はオロナミンCを濃くしたような独特の風味で少し後味がのこります。

他のエナジードリンクよりお高いのが難点ですが、割と飲みやすく缶のデザインもシンプルで、プルトップに牛の型抜きがあるなど遊び心があります。

日本市場のレッドブルは医薬品であるタウリンの代わりに、たんぱく質合成促進や血管を広げ血流上げるアミノ酸・アルギニンが配合されています。また、カロリーゼロのシュガーフリーもあります。


モンスターエナジー
カロリー : 177.5kcal
たんぱく質 : 0g
脂質 : 0g
炭水化物 : 44.7g
ナトリウム : 276.9mg
アルギニン : 443.8mg
ナイアシン : 30.2mg
パントテン酸 : -
ビタミン B6 : 2.8mg
ビタミン B2 : 2.5mg
ビタミン B12 : 3.6~21.3μg
カフェイン : 142mg
高麗人蔘 : 287mg
D-リボース : 443.8mg
L-カルニチン : 103mg

今年日本に上陸したばかりのモンスターエナジードリンク。

レッドブルよりカフェインやアルギニンなどの栄養素が多く、高麗人参やカルニチン、Dリボースまで入った贅沢な仕様ですが、容量が多いぶんカロリーも高いのが難点です。また、汗をかいた後に飲むことを想定してるのか、塩が入ってます。

そのためお味のほうはややレッドブルより癖がある感じで好みが分かれそうです。エナジードリンク全てに言えますがもう少し薄くてもいいかなと思います。


モンスターエナジーカオス
カロリー : 110kcal
たんぱく質 : 1.8g
脂質 : 0g
炭水化物 : 24.9g
ナトリウム : 0mg
アルギニン : 443.8mg
ナイアシン : 30.2mg
パントテン酸 : -
ビタミン B6 : 2.8mg
ビタミン B2 : 2.5mg
ビタミン B12 : 3.6~21.3μg
カフェイン : 142mg
高麗人蔘 : 298mg
D-リボース : 443.8mg
L-カルニチン : 10.7mg

こちらはリンゴやオレンジなど数種類の果汁を加えたタイプのモンスターエナジーカオス。

カロリーが低くなり、ナトリウムも0mgになってます。成分では高麗人蔘がやや増えていますが、カルニチンが大きく減っているほかは変更ありません。

味は果汁のお陰で独特の風味が全くなく今回のエナジードリンクの中で最も飲みやすかったです。管理人のお気に入り。


ロックスター
カロリー : 145kcal
たんぱく質 : 0.8g
脂質 : 0g
炭水化物 : 35.3g
ナトリウム : 60.3mg
アルギニン : 300mg
ナイアシン : 20mg
パントテン酸 : 10mg
ビタミン B6 : 2mg
ビタミン B2 : 3.6mg
ビタミン B12 : -
カフェイン : 120mg
高麗人蔘 : 25mg
イチョウ葉エキス : 150mg
イノシトール : 25mg
ガラナエキス : 25mg
マリアアザミエキス : 20mg
L-カルニチン : 25mg

カフェインやアルギニン、ビタミン類といったエナジードリンク定番の成分の他、イチョウ葉エキスやマリアアザミエキスなど非常に多くの成分が入っているのが特徴のロックスター。

お味は最初にパインのような味が一瞬したあと、独特の後味がやってくるといった感じです。結構好みが分かれそうな味で少し手こずりました(笑)。


バーン
カロリー : 150kcal
たんぱく質 : 0g
脂質 : 0g
炭水化物 : 37.5g
ナトリウム : 35mg
アルギニン : 312.5mg
ナイアシン : -
パントテン酸 : -
ビタミン B6 : -
ビタミン B2 : -
ビタミン B12 : -
カフェイン : 80mg
バリン : 2.5mg
ロイシン : 1.3mg
イソロイシン : 2.5mg
D-リボース : 12.5mg

コカ・コーラが販売しているエナジードリンクがこのバーン。

他のエナジードリンクと違いビタミンB群の代わりにバリン・ロイシン・イソロイシンといったアミノ酸、いわゆるBCAAが入っています。ただしかなり少ない量ですが...。

味の方ですがとにかく「すっぱい」です。ベリー味と書かれていますがこんなに酸っぱいイチゴやブルーベリーは食べた事ありません(笑)。味は好みの問題がありますが、今回の飲み比べで一番手強かった相手でした。

...

管理人がお勧めなのは、品評でも書きましたがモンスターエナジーのカオスですね。とにかく味が飲みやすいし、成分も豊富で眠気を飛ばすカフェインの含有量が一番多いです。カロリーも(エナジードリンクとしては)低いです。

所詮は清涼飲料水なんで、カフェインによる眠気覚ましくらいしか効果は期待できないかもしれませんが、こういうのは機能性より見た目重視というか...いい販売戦略してると思います(笑)

| コメント(0) | トラックバック(0)

トリノオリンピック女子スノーボード・ハーフパイプ代表だった今井メロさんにグラビアの仕事依頼が来ているそうで、ちょっと話題になってます。

本人のブログによると、

怪我の傷跡、リストカット、帝王切開・・・
でも、どれも生きてきた証だから
恥じることはない。
誹謗中傷も覚悟のうえで脱いで、お見せしましょう

とのことで、今回来たグラビアのオファーは受ける意向のようです。

トリノオリンピックでの顛末、大阪のミナミのキャバクラで働いていたことを明かすなど、何かと「お騒がせ」な話題が多い方なんですが、今回も賛否両論となりそうです。

今井メロ オフィシャルブログ「mellow style」

| コメント(0) | トラックバック(0)

キアヌ・リーブスと「鳥」

昨年12月と先日にエディ・マーフィがスノーボードの事故で死亡したというデマがツイッターで流れたばかりですが、今度はキアヌ・リーブスがスイスのツェルマットでスノーボード中に木にぶつかり死亡したというデマが流れているようです。

もちろん完全なデマなので、キアヌ・リーブス本人は全くの無事です。

デマの発信元は先日のエディ・マーフィーのデマと同じGlobal Associated Newsという偽ニュースサイトで、ご丁寧に写真付きで報じられていますが、フッターのメッセージを見ると「THIS STORY IS 100% FAKE! ...」なんて小さく書かれてます。

先日ホイットニー・ヒューストンが亡くなるというニュースが流れましたが、アメリカではしばしば有名人の訃報に乗じてこの手のデマが流れるそうです。

それにしても、スノーボードってそんなに「危険なスポーツ」というイメージが強いんでしょうか?

| コメント(0) | トラックバック(0)

モンスターエナジー

主にアメリカを中心に、Xスポーツを使ったプローモーションが一大ブームとなっているエナジードリンク業界で、3大エナジードリンクの一つと言われる「モンスターエナジー」が日本でも販売されるようです。

モンスターエナジー公式ホームページでは詳しい時期などについて言及されていませんが、トップの画像からスタンダードタイプとオレンジ風味の「KHAOS」の2種類が日本で販売される予定であることが示唆されてます。

日本では薬事法の関係で、清涼飲料水で販売するにはタウリンの含有をゼロに調整する必要があるため、海外の物とは成分が異なる「日本仕様」となりますが、正直日本人の味覚とはかなり相性の悪いお味かと思われます。(KHAOSは飲みやすいという話もあり)

大雑把な予想ですが、3月末~4月頃の登場といったところでしょうか?

| コメント(0) | トラックバック(0)

Google検索

Google検索で「let it snow」と入力すると、検索結果の画面に雪が降り始め、真っ白になる機能が話題を呼んでます。

白くなったあとにマウスでドラッグすると、窓を指でなぞったように検索結果が見える凝ったもので、大雪の降ったこの週末、風邪による胃腸炎で寝込んでいた管理人は落書きでウサを晴らすのでした。。。

| コメント(2) | トラックバック(0)
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

Sponsored Link

新着情報

最新コメント

  • べーぶる (2014年1月16日 14:27)
    hiroさんご回答ありがとうご...
  • hiro@管理人 (2014年1月14日 10:12)
    あの頃はあまりスノーボードサイ...
  • hiro@管理人 (2014年1月14日 10:07)
    お久しぶりです! 私の場合で...
  • mabo001 (2013年4月13日 23:42)
    hiroさま ご教授ありがと...
  • hiro@管理人 (2013年4月12日 19:55)
    ROME AGENT 13モデ...

Site Info

携帯サイト

このサイトのRSSを表示 このサイトのRSSを表示

アクセスランキング