ステッカーは商品?広告?

本格的なシーズンインも間近にせまり、ベース作りでワックスかけまくったり、まっさらな新しい板にステッカーチューンをどうやろうか悩んでる人も多いかと思います。

今回はそんなステッカーチューンにかかせない、ブランドロゴのステッカーに関するお話し。

プロライダーが板に貼ってるブランドロゴのカッティングステッカーは、ボーダーなら憧れる人は多いかもしれません。

でもそれらのステッカーは、ほぼライダー用にブランド側が配布している物で、正規品として販売されているステッカーは数が少なく、価格も高めでなかなか入手できないのが日本における現状です。

ところが海外では事情が少し違うようで、たとえばDC SHOEやモンスターエナジーなどは連絡さえすれば無償でステッカーを送ってくれるそうで、この他にも積極的に自社ロゴのステッカーを配布するブランドが多いそうです。

これはステッカーに対する日本と外国の認識の違いで、海外...特にアメリカでは自社ブランドのステッカーを「広告」として位置づけています。板はもちろん、車などにも貼ってもらって、沢山の人に自社ロゴを見て興味を持ってもらいたいという事です。

一方日本ではステッカーは、あくまで「商品のひとつ」としての位置付けが多数で、必要以上に流通しない傾向があり、半ばコレクターズアイテム化している感すらあります。もちろん日本法人が無くて代理店経由で販売されてるブランドも多々ありますので、一概には言えませんが。

国内ブランドだけでも、無料とまでは言いませんが入手しやすい状況になってくれたらありがたいんですけどねー。

Item Check! : ステッカー

このエントリーをはてなブックマークに追加

| コメント(5) | トラックバック(0)

コメント Comments

ユーザー以外の投稿者
かずま
2011/11/04 12:08

はじめまして。
以前からちょくちょく見させてもらってます。

海外企業の広告感は結構えげつないですよね。

チリ落盤事故の時に、地上に出るときまぶしいからと、オークリーがサングラスを差し入れしたんですけど、救出された人がオークリーのサングラスをかけてるとこが全世界に流れて一気に宣伝になったのだとか。

hiro@管理人のユーザー情報
hiro@管理人
2011/11/04 23:11

コメントありがとうございます!

ニュース見たとき、なんでオークリーのサングラスしてたんだろ?と思ってたんですが、そういう事だったんですね。

商魂逞しいというか、えげつないといえばえげつないですね(^^;

ユーザー以外の投稿者
和志。
2011/12/02 19:47

hiro様
お久しぶりに書き込みます。
私にとてってはタイムリーにステッカーネタだったんですがwそれというのも以前作られたextreamのステッカー、残ってませんか?新しい板に貼りたいんですけど・・・

hiro@管理人のユーザー情報
hiro@管理人
2011/12/05 1:41

お久しぶりです。
久々にやりましょうか!

ステッカーばら撒きを(^^

ちょいと作ってもらうのでお待ちを。。。

ユーザー以外の投稿者
和志。
2011/12/05 20:22

hiro様
マジっすか?!うれしいです。期待してます!

※IP等の情報は記録されます。スパム・いたずら等の行為はおやめください。

info ユーザー登録をされていない方は、お名前と認証キーを入力してください。

認証

info ユーザー登録をされてる方はこちらへ登録情報を入力してください。


Track Back(0)

トラックバックURL: http://www.ex-snow.net/cms/mt-tb.cgi/213

Sponsored Link

新着情報

最新コメント

  • べーぶる (2014年1月16日 14:27)
    hiroさんご回答ありがとうご...
  • hiro@管理人 (2014年1月14日 10:12)
    あの頃はあまりスノーボードサイ...
  • hiro@管理人 (2014年1月14日 10:07)
    お久しぶりです! 私の場合で...
  • mabo001 (2013年4月13日 23:42)
    hiroさま ご教授ありがと...
  • hiro@管理人 (2013年4月12日 19:55)
    ROME AGENT 13モデ...

Site Info

携帯サイト

このサイトのRSSを表示 このサイトのRSSを表示

アクセスランキング